第13回例会感想
他施設の様々な情報を聞いて勉強になりました。参加者の年齢が若い方が多く、力強さを感じましたが、反面、40代以上のスタッフは少ないのか、しんどくてつまらないのか、会合には出たくないのかなと思ってしまいました。
(看護師、ケアマネ)

通所の質が利用者を左右すると思います。これからは利用者の選択が分かりやすくしないといけないと思う。
ケアマネ施設で自分の所でかためるのはだめだと思う。(リハビリ助手)

いろいろ皆の意見が出てよかった。
とみます外科クリニックも今度見学に行きたい(ケアマネ)

通所サービスのそれぞれの立場で話が出て、良かった。(ケアマネ)

初めて例会に参加させて頂き、他の事業所の方の意見が聞けて良かったです。もっと意見交換したり、施設見学に行ったりして情報収集したいです。(介護員)

初めてこのような会に参加させて頂いて、とても楽しくお話させていただきました。施設によって違うところが沢山あり、参考にすべきところも多数あったように思います。(介護員)

各グループが現状や問題点を出しあい、活発な意見が出ましたが、時間が30分では短かったと思います。(ケアマネ)

今回初めての参加でした。各通所の施設において、さまざまな悩み考え方の違いがあること、改めて気づきました。しかし、一番に考えなくてはならないことは利用者本人が一番だということです。(栄養士)

今回、この会に参加でき、他の施設の方々と話し合う場ができ、とてもよかったです。グループディスカッションはテーマが多すぎ、もっとテーマを絞って話し合いたかったです。(介護員)

ご利用者からの相談と受け、まず、初めに利用を希望されるのが通所介護です。まずは「通所サービスから」というケースがとても多いです。やはり、外へ出てみたい、出させたいという希望が皆さん強い思いとしてあります。そのようなニーズや実際にサービスと結びつけていく、そして定期利用となるまで見守っている現状です。(ケアマネ)

いろいろと勉強になりました。(看護師)

通所サービスで行われている内容を紹介してもらい、知人、家族にも利用してと思った
(看護師)

他の通所系の方とお話が出来なかったのが残念です。(ケアマネ)

実際に思っていることは同じようなことで、それを実行できるかが問題だと思った。
(介護福祉士)

通所系の職員の顔がみれてよかった(看護師)

他事業所の内容が分かって勉強になりました。自分の業務の見直しになりました。グループディスカッションをもとっとして、情報収集したかったです。(社会福祉士)

他施設の方と話す機会がなかなかないので、今回、いろんな声が聞けて良かったです。」
(介護員)

他の通所の状況が良く分かってよかったです。時間厳守でいきましょう。通所のペース配分がまずいか、通所プログラムの時間配分がまずい。現場からの報告ではとみます外科クリニックや弓浜ゆうとぴあは見て聞いて面白かったが、他の2例は何だかよくわかりません。
この会は面白かったです。参考になりました。
(介護員)

各施設の実情がわかりました。廣田Drの司会はよかった。"通所というテーマのしぼりは目的に合い、よいと思いました。達成感もありました。ケアマネのあるものないもので介護保険への知識の違いがありました。(看護師)

病院に付属するDC看護師より、通所で可能な範囲の医療行為を超えるものを求められるとの話があり、自分が所属しているDSとの感覚の違いが明確にあった。同じ通所サービスとして、悩みなどを聞いた事は勉強になった。もう少し深く他事業所の概要、悩み、意見など聞きたかった。もうちょっと時間(グループディスカッション)がほしかった。(介護福祉士)

他の施設での通所リハ、通所介護の特色などお互いに困っている事など、重要な意見を聞くことができて良かったです。通所リハから通所介護への移行がなかなか難しく、本人のリハビリに対してのとらえ方、ケアマネ・スタッフなどの理解(違い)していかなければならないと思いました。(OT)

他の事業所の通所サービスについての内容や特徴を聞くことができ、とても参考になりました。今後もこのような会を開催して頂き、各通所サービスでお互いサービス向上につなげていけたらと思います。(その他)

通所リハと通所介護の違いのわからないスタッフが多いことに驚き!?
御利用さんは区別できていう前にスタッフがきちんと理解しないと!!だからご利用さんが理解できないのでは。
(ケアマネ・介護福祉士)

他施設の現状、問題点を話し合い、色々な意見を聞くことができて有意義であったと思う。自分の施設の事を振り返る良い機会だった。
(看護師)

他事業所の色々な問題点が分かり、参考になりました。(介護員)

他施設の現状を生で聞けたので面白かったです。今後の業務にすぐに生かせそうな点もありました。(ST)

いろいろな施設の意見が聞けて良かった。
(介護員)

他施設の状況がわかり、とても良い会でした。良い点は参考にし、同様に悪い点は反省して、ムダのないケアを心がけていきたいと思います。(介護員)

日常業務の中で、他施設ではどうしているのだろうかと思うことは多々あります。意外と横のつながりがない業種なのかなあと思っていたところに今回の会があり、参加できて、同じような思いを皆がかかえながら前向きにとりくまれているという想いが伝わってきただけでも同業者として心強かったです。(介護福祉士)

他の通所の方とお話が出来て良かったです。
(介護福祉士)
多くの事業所の問題点をお聞きし、様々なアプローチをされていることについて、参考になることが数多くありました。(社会福祉士)

現場からの報告があったが、それに対してのポイントが分からなかった。グループディスカッションをするが、何に重点をおいて話して良いか分からずまとまりがなかった。現状報告をもっと明確に提示してもらい、それに対してのディスカッションであれば良かったと思う。
(介護福祉士)

発表により、他の施設の内容が少しわかりました。グループでの検討については、盛り上がりに欠けていましたが、確認したい部分については積極的に確認させていただきました。時間が少なく、私達の通所のアピールができませんでした。(看護師)

レクリエーションに関する課題について、どこの施設も同様な点をかかえているのを感じた。私の勤務先では園芸という地域性を考えたレクを取り入れているが、各施設が何か特色のあるレクを取り組み、その成果をまた聞いてみたい(介護福祉士)

色々な職種の方々、他施設で勤務しておられる方々の意見を聞くことが出来、大変有意義な時間が過ごせたと感じております。(介護員)

デイケア・サービスの違いがよく分かりませんでしたが、様々な施設の方の話が聞けて有意義な会でした。(薬剤師)

初めて参加させて頂きました。通所介護についてもっと皆さんの意見を聞きたいです。
(介護福祉士)

他の施設の現状が少しでも分かって良かった。時間が短すぎてあまり深い話が聞けなかった。
(介護福祉士)

他の施設の方々との意見交換などが出来、いろいろと勉強になりました。
介護職に就き2ヶ月しか経っていませんが、他の施設の「売り」「特徴」などを聞き、自分の施設との異なる点などを把握でき、そして自分の働いている施設の事なども深く知る事が出来る良い機会になりました。ありがとうございます。(介護員)

痴呆の方への対応を聞けたらいいと思いましたが、今日の会合は話題が多方面で研修とはいえない残念なものだという印象が強かった。
(看護師)

初めて参加しました。
他の事業所のことを知る機会として、有意義でした。もっとグループディスカッションの時間がほしかったです。それぞれの話をつまむ程度で終わってしまいました。(介護福祉士)

ディスカッションの内容が偏りすぎて皆さんの意見が聞くことが出来なかった。
(介護福祉士)

普段現場の声をなかなか聞いていないので現場の様々な意見や問題点が聞けて良かった。
ありがとうございました。(その他)

他施設の状況が少しわかりよかった。
(介護福祉士)

市役所の方のお話で、米子市の通所の現状が伺えて良かったです。
各事業所の特徴や課題などお話が伺え、自分たちにとって、とても参考になりました。
ディスカッションについては、他の事業所の現状が伺え、また自分達と同じような事で困っておられるということが聞けれたと思います。
(介護福祉士)

少し残念、期待しすぎたのかな。まだこんな事をしている所があるのだと。(看護師)

他事業所の話が聞かれてとても良かったですが、時間が足りなくて残念でした。次回にもこのような時間、研修を開いて頂けたらありがたいです。(看護師、ケアマネ)

他の通所サービスも同じようなことで悩み、問題ある点を持っておられるんだなと共感しました。職員数が少ない。(介護福祉士)

今回、通所介護、通所リハの違いについては分かりました。しかし、時間がなかったせいもあり、通所の問題については答えが出せれなかったと思います。もっとテーマをしぼる事が良いと思います。(介護福祉士)

今日は、様々な通所サービスの方とお話をさせていただきとても勉強になりました。それぞれの施設の問題点や、PRなどがわかりました。
(介護福祉士)

今回の趣旨がちょっと違ったかなと感じた。
途中、司会の廣田先生がいわれた4つの事業所の特徴がもっと知りたかった。(介護福祉士)

さまざまな職場での意見が聞けて勉強になりました。(OT)

現場報告では、もっと自施設の紹介をして欲しかった。もっと大きい所、小さい所、新しい所、古いところなど。(介護福祉士)

いろいろな通所サービスのスタッフやいろいろな職種の方と意見交換が出来て良かった。最初からグループが出来ていたのが良かった。
4ヶ所の通所サービスの発表も、それぞれの特徴が分かってよかった。(介護福祉士)

色々なサービス提供者の色々な職種の方の話を聞くことができ、有意義な時間を過ごせてよかったと思います。デイケアでもそれぞれリハビリに対する考え方の違いがあり、驚きました。(社会福祉士)


大変勉強になりました。他の所の事がよくわかって自分の所との違いもよくわかってよかったです。今後の参考にもなりました。(介護員)

初参加です。デイケアを始めることになったので参加しました。内容についてなどとても具体的であったし、ディスカッションが良いと思いました。(PT)

いろいろな職種の方から、多方面にわたり意見が聞けて良かった。(PT)


Copyright 西部在宅ケア研究会. All rights reserved.