第19回 一般公開健康講座 平成24年11月15日(木)
  演 題
           

    国民的課題―糖尿病の予防と治療

      〜全ての国民が食事療法と運動療法を〜

  内 容
     糖尿病はわが国の死因の上位を占める心筋梗塞、脳梗塞の原因となり、
     また、人工透析の最大の原因疾患です。これらの合併症を防ぐには、
     40
代、50代の糖尿病を厳重に管理する必要がありますが、
     糖尿病は重症であっても症状がないことが多く、放置され易いのが実情です。
     糖尿病をよく理解し、その予防と治療に、国民一人一人が努力すべきでありましょう。

      講 師 : 富長内科眼科クリニック 院長 富長将人 先生

        
 (講演に参加された方の声) 
・糖尿病の怖さがよくわかった。糖は出ていないがコレステロールが高いのでやはり運動が大切だと思った。
・食事療法の大切さを理解できた。
・今日の講座はとてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。
・症例等非常に具体的かつわかりやすい話し方で、よく理解できました。新しい最新のHbAlcの数値もよくわかりました。又、講演を拝聴したい。ありがとうございました。
・とてもわかりやすく参考になる講演で良かった。理解が深まった。健康維持として食事療法、運動療法を続けたい。
・何度か聞いたことがある内容だが、本日のお話しはとくにわかり易くて良かった
・食事の大切さをしみじみ感じた。
・少し難しいところもありましたが、運動と食事の大切さがわかりました。今日は父が糖尿病になり、すいがんになったので、他人事ではなく興味があり参加しました。
 

当日はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました
公益社団法人 鳥取県西部医師会