第20回 一般公開健康講座 平成24年12月20日(木)
  演 題
           

    私のアレルギーの原因は何ですか? (皮膚科篇)

  内 容
     皮膚科の疾患にはアレルギーが関与するものが多くあります。
     よく知られているものでは接触性皮膚炎、金属アレルギー、
     薬疹、じんましん、アトピー皮膚炎などがあります。
     ただし、それらの疾患において、アレルギーの原因を確定して治療に
     結びつけることは容易ではありません。そのあたりの事情をお話ししたいと思います。

      講 師 : 左野皮膚科 院長 左 野 喜 實 先生

 
        
 (講演に参加された方の声) 
・痒みが出ます。今日のお話しを聞いて注意して行きたいと思います。ありがとうございました。
・紫外線の良い悪い、当たり方がわかりました。適度に当たった方が良いと知りました。
・自分の努力で皮膚を守ることも悪くなることがわかりました。石鹸でごしごし洗うこともあまりいけないこともわかりました。
・皮膚が痒い原因はすっご〜くたくさんあることが判明。赤い発疹の原因もすごくいっぱいあることがわかりました。子育ての時代、除去食で苦労している友人がいた。時代の経過により新しい治療が決まって、今日講演会を聞いてよかったです。
・アレルギーの対処法がよくわかりました。
・複雑で難しかった。けれど今までの日常生活で改めなければならないことが数々ありました。年をとると乾燥肌になるので、適当な油分を与えることも必要ですね。
・わかりやすいお話しで参考になりました。
 

当日はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました
公益社団法人 鳥取県西部医師会