第27回 一般公開健康講座 平成25年7月18日(木)
  演 題
           
    気になる「のど」の違和感・首のしこり・声のかすれ
  内 容 
   耳鼻咽喉科では
  「のどに何か詰まったような気がする。癌ではないか心配です。」、
  「最近声のかすれに気付いたが喉頭癌では?」、
  「首にしこりがあるが変な病気では?」といった相談をよく受けます。
   この様な症状を生じる代表的な疾患についてお話し致します。

    講 師 : 中尾耳鼻咽喉科医院 院長 中尾圭介 先生

 
        
 (講演に参加された方の声) 
・のどの病気はあまり知る機会がありませんでしたので、良かったです。
・ていねいなお話しで大変に良かったです。
・のどの事でこんなに複雑とは思わなかったです。とても参考になりました。
・たばこの悪さを改めて理解させて頂きました。周囲にもヘビースモーカーがいますので、喫煙量を減らせようと思います。本日はありがとうございました。
・今回の講演は症例を多く紹介しながら詳しく説明して頂いてわかりやすかったです。耳鼻科の受診はほとんど症状があってからで定期検診などがないので早期発見は正直難しいと思います。喫煙と飲酒の原因が多いとの事なので気をつけます。今後も色々な分野の専門の先生方のお話を聞きたいです。

当日はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました
公益社団法人 鳥取県西部医師会