「より良い西部医師会づくりのために」
           あなたのご意見をお聞かせください。

 西部医師会館にご意見箱を設置しています。
当ページでは、急患診療所へ寄せられたご意見・ご要望に対する回答を掲載いたします。
 
     

   ▶平成29年9月  
 
   あんな感じの悪い威圧的な医者は久しぶりです。具合が悪く、ようやくたどりつくようにして来たのに、なぜ“いらくられ”なければならないのでしょう。死んでも診てもらいたくありません。こんなところに死にそうに悪くなければ来ません。それをあの態度なんですか。気質と思いますが。  
      
    ▶▶▶回答


 このたびは大変な不快感を与え、ご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。今回の件を委員会で取り上げ、同様な事案が発生しないよう接遇の向上にも努めてまいります。

 
 
   ▶平成28年3月  
 
   事前に新聞等で当日の当直医が内科医なのか小児科医かをお知らせいただけないか?
小児を受診させる際に様々な判断材料となれば良い。
病状が悪化するようなら他の病院に行くよう言われたが、既に診療終了していて困った。
 
      
    ▶▶▶回答


 当診療所は開業医を中心とする協力医により運営しているため、
 急な担当変更等も生じることがあり、
 事前に内科医か小児科医かを新聞等でお知らせが
 困難な状況にありますので、
 必要があれば、ご来院の際にお電話等にて
 ご確認いただければご案内させていただきます。

 また、今回、他病院等をご案内する際に説明不足等があったようですので、
 充分ご理解いただけるように対応するよう職員に指示しました。

 このたびは貴重なご意見をありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。

 
 
 
   ▶平成27年11月  
 
   くつべらと
 靴をはく時の安定したイスをおいて下さい。
 
      
    ▶▶▶回答


  ご意見ありがとうございます。
  長椅子を設置し、靴ベラを用意いたしました。
  どうぞご利用ください。

 
 
 
   ▶平成27年7月  
 
   受付の人の電話対応の悪さに驚きました。  
      
    ▶▶▶回答


  ご意見ありがとうございます。
  各職員に今まで実施した接遇研修を再確認させるとともに、
 皆様に不快感を与えるような行動が無いように注意を促しました。

 
 
 
   ▶平成26年7月  
 
   木曜日(医師休診)午後6時に来院しましたが、PM7:00からの受診との事。
  辛いのに、診察は、木曜日は午後よりお願い致します。
 
      
    ▶▶▶回答


  ご意見をいただき、ありがとうございます。
  かかりつけ医をお持ちのようですが、
 医院の休診日にはお困りになられることもあるかと存じます。
  急患診療所では、休日や年末年始等における
 急病患者の医療を確保するために会員の医師が
 当番制で診療を行っています。
  一方、木曜日の午後が休診という医療機関ばかりではなく、
 また、医師の数も限りがある中で木曜日のみを
 午後からの診療とすることが非常に困難な状況です。
  とはいえ、医師会として、
 これからも地域住民の皆様の健康維持や増進と
 救急医療の充実を図るように取り組んで参りますので、
 今後ともご支援とご理解をいただきますようよろしくお願いします。


 
 
 
   ▶平成26年6月  
 
   夜間診て頂いて本当に助かります。  
 
 
   ▶平成26年6月  
 
 

 前略
 昨夜(6/8)は、診察頂きありがとうございました。
 診察中は初めての痛さのため、
 ドクター、スタッフの方々に失礼な言葉を発し、
 申し訳ありませんでした。
 お陰で帰宅し、頂いた薬3種を
 少量のOS-1で飲みましたところ、
 すぐに吐き気をもようし、飲んだ以上の水分を戻しましたが、
 たちまち10分以内に痛みが消えました。
 お湯で身体を暖め就寝し、朝までぐっすり!!
 快調です。多謝。病院には行きません・・。

 
 
   ▶平成25年5月  
 
   朝、子供が熱を出したので電話をしたら、びっくりするくらい受付の方が無愛想でした。休日に仕事で、イヤイヤされているのは分かりますが、それでもプロなんですから、にこやかに受付してもらえませんか。  
      
    ▶▶▶回答
 
   ご意見ありがとうございます。
   いただきましたご意見を、事務局・急患診療所・看護学校の
 各職員に周知するとともに、
 今後、接遇についてより一層の向上に努めるよう周知徹底いたしました。