第11回例会感想
自分を見つめなおすチャンスが出来ました。
(看護師)

大変勉強になりました。
専門的な見地から分かり易く説明して頂きました。有難うございました。
大変良いテーマでした。(ケアマネ)

この研修で自分の持っているカラーを知ることができ、改めて「自分」を見つめなおすことができました。なかなか他の人の色を考えて、その人に合ったコミュニケーションをとることは難しいと思いますが、今後の生活、仕事で活かしたいと思います。楽しく分かりやすい研修でとてもよかったです。ありがとうございました。
(介護福祉士)

ストレスについて他の人の意見が聞け大変良かったと思う。あっという間に2時間が過ぎ楽しく学べました。私は緑ですがグループディスカッションで皆さんがうなずいたり、沈黙が続いたり、やっぱり緑のグループだと感じました。
職場の人、友人の色を見てこれから接していきたいと思いました。(介護福祉士)

とても楽しかったです。
スタッフにそれぞれの色を重ねてみたいと思います。でもその人の事を全部知っているわけではありません。正しい色に分析できるか心配です。なので、私は、自分の色にあった行動が出来ればいいと思います。仕事にも是非役立てたいです。
(歯科衛生士)

これまでは、自分なりのやり方で、この方はこういった方だというふうな分け方をしていたのですが、色別で分けることで、これからの仕事に活かしたいと思います。(介護員)

なかなか面白かった。
色で分けるというのも使い方がわかれば非常に有効なものと感じた。

素晴らしい内容!
4つの色分けで性格分けが出来るとは思っていなかった。これでストレス対応の仕方が分かった気がする。(医師)

今日は、ストレスについて考えさせられました。私は、あまり、ストレスについて考えた事がなかったです。でも、今日来て見て、皆さんストレスをためておられるなあと思って安心しました。
(歯科衛生士)

日頃のストレスを忘れさせる楽しい会でした。たまにはこういう会もいいなあと思います。(看護師)

今日の話を聞いて色分けしてみてうなずける話がたくさんあり、自分の色の方も大勢おられ、納得いくところが多分にありました。明日からの仕事に参考にして、人に対して接したいと思いました。
(介護員)

非常に面白かった。
自分を知ることになった。他の人の色も知ることでコミュニケーションがとれることも、今後の参考にしたい。(看護師)

各色によって心地良く感じる事がこんなにも違うのにはびっくりしました。自分の中にも色んな色があるように人にもいろんな色があります。でも、来られてた皆さんにも同じようにストレスがあると思うと安心しました。(歯科医師)

面白かったです。(看護師)

面白かったです。ぜひ色別の性格をコピーお願いします。(看護師)

大変面白かったです。用意準備など有難うございました。(ケアマネ)

勉強になりました。(介護員)

自分の色、そして相手の立場等の話が聞けて大変良かったです。(介護員)

楽しかった。(ケアマネ)

今日のテーマのストレスが各々の職種で異なっており、いつものメンバーとの会話とは違う気付きがありました。
自分をある面で客観的に見ることが出来ました。
色別で人を判別してみる楽しみを発見しました。(ケアマネ)

自分の中で人に対する対話、対人関係についてとてもよい講演を聞かせていただきました。
(看護師)

私、最近すごくストレスが溜まっていました。
だから、今回のテーマを見たとき「これだ!!」と思って今日は早目に仕事を片付けてやってきました。全然知らない人に「私、ストレス溜まっているんです!」と話したとたんに何だか胸がスーッとしました。それに、皆さんの話を聞いて、「なーんだ 自分だけじゃないや」と思ったら何だか帰りはウキウキです。明日のカンファレンスで発表して盛り上げるぞー!!(介護福祉士、介護員)

資料が欲しかった(介護福祉士)

くだけた感じで楽しかった。(医師)

色別に分かれた内容で、非常に参考なりました。しかし、私は、初めてのメンバーで輪になるというのがすごいストレスでした。並んだ机に座り講義をきくのが私には一番頭に入ります。司会の方が良くわかりやすく話していただきました。
(介護福祉士)

色別性格分析の資料が欲しいです。対処法等とてもためになりました。(医師)

色と性格のお話はおもしろかったです。ありがとうございました。(医師)

最後まで色分けする目的がわかりませんでした。(医師)

とても参考になって良かったです。またこの講演を聴きたいと思います。(看護師)

自分を見つめなおす事ができた。相手を思う気持ちを持つことで自分も成長できる事もわかった。(介護福祉士)

とても楽しい研究会でした。(介護福祉士)

最初は来なければ良かったと思いましたが面白かったです。(ケアマネ)
自分自身のことについても分析でき、とても良い機会だったと思います。また、対人関係にも4つの色に分けて役立てていってみたいと思います。ありがとうございました。(ヘルパー)

まず、自分の職場外の方と合うことが出来たのが良かったと思います。今ちょうど職場改善をしようと人間関係が崩れていたところなので明日から早速、自分を含めた見つめなおしからやってみようと思います。今回参加したこの何時間でもストレス解消になりました。次回も参加したいです。
(介護員)

人には、色分けがある事を知り、自分の色がわかる事が良かったと思います。話を聞く中で今自分が感じているストレスは相手の色、人柄などを理解していなかった為にあったと思います。なくなる事はないと思いますが少しは軽減できるようになると思います。(介護員)

楽しく講演を聞かせて頂きました。ストレスなどという言葉すら話題にする事もないほど仕事に追いまくられていました。もう少しゆとりを持ち仕事をしたい。(介護員)

心理学的な知識を得られました。とても参考になりました。楽しかったです。(看護師)

「相手が何色かを知り、その人の心地いい対応をする」このことを仕事に生かし、又、自分の色を知ることが出来、TPOにあわせて変えることができるとの講義を受け、生かしたいと思う。(ヘルパー)

自分自身を見る上でとても良い勉強になりました。楽しい会をありがとうございました。(ヘルパー)

ストレスはといわれはっきりした答えが出ませんでした。本当に今の自分は幸せなんだと思ってしまいました。よく笑い、考えてしまった研修でした。人の気持ちを考えて行動することもとても大切な事だと思います。(介護員)

角度の違う内容で打ち合わせ会での心配が無になったかなと思いました。又、このような考えで仕事をしたり付き合っていきたいと思います。

非常にしっかりした基礎知識に基づいて行なわれた立派な勉強会でした。
心理学、あるいは心理ゲームは全く理屈もないものと思っていましたが、本日の内容は今後の対人関係に大いなる参考になりました。(医師)

十人十色でその人のカラー(特性)を知り、コミュニケーションをはかろうと思います。寸劇は楽しく良かったのですが二人ともマイクを使用してもらった方が良かったです。(介護福祉士)

とても楽しかったです。これからの仕事上での関係を作りに役立つと思います。

介護支援に向けて自色での方向が見出せず自信がなかった。今日は心がとても楽になりました。有難うございました。(看護師)

ストレスに対する考えが少し理解できる様になりました。この経験をさらに今後にいかしていこうと思います。(介護福祉士)

とても楽しい色の世界でした。二人の薬剤師で患者さんに薬をお渡ししているのですが、二人とも対応が上手な患者さんが違うのです。薬剤師の色が違う、患者さんの色が違うからなんでしょう。今後の服薬指導に役立ちそうです。(薬剤師)

とても楽しく、知らない人とコミュニケーションが取れました。自分のカラーの分析などした事がなく、明日から相手のカラーを知りながら仲良くしていきたいと思います。(介護員)

途中から参加させて頂きましたが、分かりやすい内容で聞きやすかったです。これからも職場でこのことを活用していきたいと思います。
(介護福祉士)

相手の色を知るという事がとても参考になりました。明日からさっそく実行します。(介護員)

自分の色が何色かわかり良かったと思いました。職場の中にはいろんな色の人がおり、それに合わせていくのもストレスかもしれませんけど、相手に合わせるのも大事だと思いました。色んな人のストレスが聞けて良かったです。(介護員)

参加したことにより気分転換にもなり勉強にもなり、又、楽しくてとても充実した時間を過ごせました。赤グループの意見の一致さにはビックリしました。(社会福祉士)

大変参考になりました。有難うございました。
(医師)

人間関係をうまくやっていくひとつのヒントになりそうです。そんな冷静さを持つように努力しましょう。(歯科医師)

色別性格、そのとおり。ストレスもほどほどですね。(介護員)

人間関係、コミュニケーションをとる考え方の一助となりました。相手が何色なのか考えたり観察したりすることで相手を良く知る手がかりになり発見する事があると思う。楽しい研究でした。(ケアマネ)

楽しく勉強させて頂きました。ありがとうございました。

すごく楽しい時間が過ごせました。自分の色がわかり、当っていると思いました。色別で人との付合いが上手になるのは素晴らしいと思いました。
(ホームヘルパー)

今までの会は利用者のケアの為の話でしたが、ケアマネとして癒された会でよかったです。今後もよし明日から又がんばるぞーと思える会にして下さい。(ケアマネ)


大変参考になりました。P.Cの色分けの資料が欲しいです。(看護師)

同じ職場のスタッフの色分けしてコミュニケーションをとる様してみようと思います。(介護員)



Copyright 西部在宅ケア研究会. All rights reserved.